![]() ![]() サーフェイスゲームをこう表現したのは、物書きであり、ぐうたら釣り師である三浦修氏。 これほどズバッと的を射抜いた言葉は他に見当たらない。 ここで言う”贅”というものは、決して無駄な贅沢物ではなく身を削るに等しい精神。最高の高揚感を得るための手段ともいえる。 釣りというものは、まず魚を獲るという大前提がある。誰しも釣りをはじめた頃は手段なんて選ばずとにかく魚を釣り上げることだけに熱中したはずだ。 だが、ルアーフィッシングに出会い、そしてサーフェスゲームに出会うとどうにもこうにも、おかしな事になってくる。 「誘惑」という名の道具に新たな欲求を強いられるのだ。その欲求は膨らみつづけ、やがては粋狂、あげくの果てには前提の上にまでのし上がる。 その野心は手段を選び、道具を選ぶ。そしてシチュエーションを選ぶ。さらには、より感動を盛り立てるためのプロセスを描く。 この”贅を尽くす水の遊び”という表現の裏側には、まさに釣り人の心を潤すいくつものプロットが隠されているのだ。 なかでも道具、これに対するトップウォータープラッガーの執着には独特な解釈が見られる。 この釣リ道具に対する世界観、比類なきものかと思いきやぐるりと見渡してみるとどうもサーフェイスプラッガーだけに限られたものではなさそうだ。と、いうより日本にはどうやらそういった釣観が遺伝子的にとっくの昔から存在しているのだ。その源流は江戸時代にまで遡る事もできる。当時のタナゴ釣りなどの遊漁、すなわち娯楽としての釣りでは、すでに釣果とは決して直結はしない装飾や趣が盛り込まれた釣り道具が製作され親しまれているのだ。その流れは現在でも江戸和竿の脈々と受け継がれる伝統などからも見てとれる。釣果はもちろんのこと釣りを取り巻くありとあらゆる断片に付随し、至福を奮わすその価値観は、日本の遊漁には欠かせない遺伝子といえるのだ。 しかしながら、現在の一般的な釣りの印象はやはり漁としての釣りが昇華して発展した色が濃い。それはその思考や道具や主義においても窺う事ができる。そこには歴然とした隔たりがある。今や釣り人の心にはとりどりの琴線が張りめぐっているといえる。 そういえば、数年前、海外の釣りにもそういう傾向にあることを実感した。 2010年に僕らは「works」と銘打って日本のサーフェイスプラグを1000個以上集め額に納め展示するというエキシビジョンを試みた。そこにやってきた珍客。オーストラリアで釣具屋を営む夫婦だ。同日に開催されていた大阪フィッシングショーに合わせて来日。偶然にもworksのwebを見つけて足を運んでくれた。彼らは、どう見ても”驚きの顔”を隠せていなかった。ちょうど英語が堪能な友人がいたので通訳をお願いして感想を聞いた。 「僕らは釣り道具にタクティクス(策略)しか求めていない。アートや装飾といったものは考えもしない」と言い放った。 やはり釣り道具は釣り道具なのだ。当たり前だがそれが妥当。一般的な日本の釣りのフレームも同じくその構造をもっている。 だが、決して感性とは固着したものではない。観念とは別の場所にある。 すかさず彼はこう付け加えたのだ。 「しかし、ここに並んでいるルアーはとても興味深い」と。結局、3時間ほども和製ルアー達に釘付けになっていた。 奥さんにいたっては、「フィッシングショーより魅力的なショーだった」と言い残した。 彼らの観念を日本のサーフェイスプラグの魅力が呑み込んだのだ。 この日本のサーフェイスゲームとその道具に誇りのようなものを感じた瞬間だった。改めて言うが、やはりこのサーフェイスゲームという釣り文化は日本オリジナルだ。そして僕らトップウォータープラッガーは本来、日本の遊漁がもっている側面的な遺伝子を少なからず、そしてしっかりと受け継いでいるのだ。ただ、アメリカからやってきた魚とその国で培われた道具によってその琴線が弾かれたという異色な経歴をもつ風変わりなスタイルなのは事実。が、それを肯定した上でも日本人ならではの観念『粋』と呼んでみても全く遜色はないはずだ。たとえ和の正統筋から異論があがったとしても、そこは媚びずに現代日本人としてのプライドで押し通したい。 ![]() では、僕らは道具に対して何を求めているのだろうか?とりわけルアー=誘惑という名の道具に対して。 個人的にそんな琴線をギターの如くかき鳴らしてくるクワイエットプラグが数年前に現れた。 パーマネントバケーションは群馬県発のサーフェイスプラグブランド。2008年より本格的に始動した。 このエルジーン、平たく言ってしまえばトラディショナルなプラグだ。ざっくりとヘドン社のざらゴッサタイプと言ってもいい。
散々見慣れたこのデザインなのだが、なぜか深く見入ってしまう。カラーリングがフォルムの美しさをくっきりと浮かび上げる。そしてそのフォルムがカラーリングに何とも言えない深味を与えている。絶妙な佇まい。。見蕩れるとはこういうことだ。 -贅を尽くす水の遊び- この遊びには、紛れもなく道具への信念というものが存在している。当然ながらその欲求は人それぞれ個々に違う形として表現される。 だが、そこには一貫して共通するものが確かに大きく寝そべっている。それはあくまで釣り道具は釣り道具であるべきという姿勢。 水面を泳ぐエルジーンをみているとフッとある言葉が頭をよぎる。 釣りは芸術である。芸術とは自然にそむきつつ自然に還る困難を実践する事である -開高健- サーフェイスゲームはまさにその困難を実践する遊び。先達たちはその為により有効かつ魅力溢れる道具を求め一歩一歩、深々と足跡を残してきた。その軌跡にはきっと数百年前の娯楽釣り師達も心躍らすことだろう。なぜなら同じ遺伝子をもっているはずだから。
釣り道具であるが故の格好良さ、渋さ、美しさ、面白さ、奥ゆかしさの追求。 |
---|
STUDY TO BE QUIET
Products 06
PERMANENT VACATION
- L.Gene -
110mm .....3/4oz class
4 color
RWBB & YBHS
B & RH